Bistro ISAKI トップ - 最新情報 - ショッピング - プレゼント - フランス紀行 - たのしむ

フランス紀行
フランス紀行 / フランス研修旅行 2010
フランス研修旅行 2010
2010.07〜2010.08


2010年7月〜8月にかけて行ったフランス研修旅行の一部をご紹介させていただきます。
主に、フランス家庭料理やビストロ料理(Bistro)、パティスリ(Pétisserie)でのケーキや焼菓子、ブランジュリ(Boulangerie)でのフランスパンや田舎パンの研究に時間を費やした旅行になりました。

les nouvelles cuisine
料理研究
スープや、メインの肉料理、魚料理、それからキッシュなど新たなメニューをいろいろ研究しました。
les desserts
デザート研究
日本でも流行っている半生菓子を中心にいろいろと試作などをしました。
les Bistro
ビストロ研究
リール(Lille)やパリ(Paris)のビストロでおいしい料理やドリンクをいただきました。
vaux le vicomte
ヴォ・ルヴィ・コント
絶対王制時代に人々がどのようにして王様をもてなし、料理やデザートを作ったのか、また使用人達の生活の様子を垣間見ることができる宮殿「ヴォ・ル・ヴィコント」。キッチンでの調理の様子や、使用人達の食事の風景が見学できるほか、地理の説明などもあります。この時代にすでにマカロンが存在したのが驚きでした。


フランス紀行へ - トップヘ